ルーエハイム

介護老人保健施設ルーエハイム  基本方針・サービス案内・館内写真

  • HOME
  • ルーエハイム | 介護老人保健施設ルーエハイム  基本方針・サービス案内・館内写真
2024.01.10イベントルーエハイム
新年会🎍~明けましておめでとうございます~
2024.01.01お知らせルーエハイム
令和6年 辰年
2023.12.27お知らせルーエハイム
餅つき会

>トピックス一覧はこちら

基本方針・サービス案内・館内写真

基本方針

  1. ご利用者の人格・個性を尊重し、全職員がその専門性を発揮して医療・看護・介護・リハビリテーション等のサービスを提供し自立支援をしてまいります。
     
  2. ご利用者、ご家族の要望を伺いながら在宅復帰にむけてのアドバイスや関連機関との連携調整等を行います。
     
  3. ご利用者個々のニーズに応じたリハビリプログラムを作成し、安心して在宅での生活を過ごして頂けるよう自立支援をしてまいります

ご利用できるサービス

1.入所サービス

 要介護の認定を受けた方がご利用できます。多職種協働で一人一人に合ったケアプランを作成し自立支援と在宅復帰を目指します。
 医師の総合的管理のもと看護・介護サービス、理学療法士・作業療法士等によるリハビリテーションの実施及び管理栄養士の食事管理、歯科衛生士による口腔ケアを行います。
 又、日常生活の中で楽しく充実した時間を過ごして頂くよう仲間づくり、趣味活動にも取り組み、ご利用者個々の自立を図りながら支援してまいります。
(定員100名)

 

           

2.ショートステイ 

 要支援及び要介護の認定を受けた方がご利用できます。自宅で自立した日常生活を可能な限り送ることができるよう、又、ご家族の在宅介護での負担軽減などを目的として、日常生活上のお世話や、医療、看護、理学療法士・作業療法士等によるリハビリテーション等を行います。


一泊から1か月以内の短期間でご利用できます。
(定員10名)
*送迎も行っております。

 

   

3.通所リハビリテーション(デイケア)

 要支援及び要介護の認定を受けた方がご利用できます。
 社会参加を見据えたリハビリプログラムを作成します。ご家庭で、その方らしい生活を送って頂けるよう、「できること、できるようになりたいこと」の実現を目指して、理学療法士・作業療法士等が個別にリハビリテーションを行います。
 又、食事や入浴、レクリエーション活動などの日常生活上の支援も行います。

 

 短時間(2時間)の通所リハビリテーションも行っています。
(定員70名)
*送迎も行っております。 

 

   

4.通所介護(デイサービス)

要支援及び要介護の認定を受けた方がご利用できます。
 住み慣れた家庭や地域で、その方らしい生活を継続していくために「できることは自分で行う」という自主的な活動と参加意欲を高めることを目指して日常生活訓練・入浴・食事・レクリエーション等のサービスを提供します。
 尚、地域密着型事業所である為、要介護認定を受けた方がご利用を希望される場合は桶川市内にお住まいの方に限られます。


(定員15名)
*送迎も行っております。

  

5.訪問リハビリテーション

 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士等が訪問し、ご自宅でお困りの具体的な動作練習を行います。
 又、地域活動への参加を目指した外出訓練やご家族への介助方法のアドバイス等を行い、ご利用者がご自宅で可能な限り日常生活を送ることができるよう、心身機能の維持回復に向けたリハビリテーションを行います。
 又、必要に応じて福祉用具の選定や住宅改修等のご相談にも対応しております。  

 

以上の連絡先 事務部 支援相談課
電話 :048-786-5550

 

6.居宅介護支援事業所

 介護支援専門員(ケアマネジャー)が、見守りや介護が必要な方とそのご家族に対し、介護保険利用についての説明や要介護等認定申請手続の代行などを行います。
 さらに、要介護等の認定結果が出て、居宅サービスの利用や住宅改修等をご希望される方に対しては、ケアプランの作成やご希望するサービス事業者や関係機関との連絡調整、サービス実施状況の管理などを行い、適切なサービスが提供されるよう支援してまいります。

連絡先 介護支援専門員 
電話:048-786-5550

 

施設概要・アクセス

館内案内

エントランス エントランス

相談室 相談室

療養室 個室 療養室 個室

療養室 2人部屋 療養室 2人部屋

療養室 4人部屋 療養室 4人部屋

食堂 食堂

談話コーナー 談話コーナー

一般浴 一般浴

機械浴室 機械浴室

デイルーム デイルーム

リハビリ室 リハビリ室

セラピー室 セラピー室

坪庭 坪庭

理髪室 理髪室

屋上 屋上

安誠福祉会から

ルーエハイムへのお問い合わせ

\ 電話でのお問い合わせ時間 /9:00〜18:00
ページトップ