ファインハイム

館内外のようす

  • HOME
  • ファインハイム | 館内外のようす
館内外のようす

ファインハイムは3階建て、150床の介護老人保健施設です。

4人部屋の多床室を基本構造としており、1、2階は一般棟、3階が認知症専門棟になっています。

3階の認知症専門棟には、専用の浴室、食堂、デイルームがあります。

建物の中にいても、感じられる自然

ファインハイムは施設の中央に大きな吹き抜けの中庭があります。

中庭には滝や池を設け、木々や草花を植えています。

各階とも回廊型で、内側の壁はガラス張りになっているため、

採光性に優れ、中庭の景色もお楽しみいただくことができます。

また、周辺は田園地帯で、四季折々の豊かな自然を感じることができます。

 

過ごしやすさへの配慮

館内の各所に木材をふんだんに用い、優しくやわらかい雰囲気を演出しています。

多床室は大きな窓を設置して開放感と同時に換気性、採光性を高め、すがすがしい風とさわやかな光を取り込みます。

また、洗面やトイレも各部屋にあり、ご利用者の皆さまがご利用しやすく、

多職種が効率的に連携しやすい環境となるよう設計されています。

 

くつろげる入浴

浴槽は大浴槽のほかにお一人用の浴槽、座ったままの姿勢で入浴できるチェア浴槽があります。

浴室の窓からは緑の木々や枯山水風の日本庭園をご覧いただくことができ、

浴槽に入りながら美しい自然をお楽しみいただけます。

 

認知症のある方のために

ファインハイムの3階は、認知症専門棟になっています。

回廊型のフロアにはクッション材の入った床材を使用し、多床室のほかにも個室をご用意して、できるだけ多くの周辺症状に対応できるようにしています。

また、日光浴がビタミンD生成や体内時計の調整等に効果があることは、さまざまな文献で報告されています。

ファインハイムの3階は施設内で最も採光性の高いフロアで、日の出から日没まで日光浴が可能です。

そして、3階には浴室、理容室、食堂、デイルーム、機能訓練室等が配置されているので、ご利用者の皆さまは階を越えた移動をされる必要がありません。周囲は閑静な田園地帯ですので、騒音等もなく穏やかにお過ごしいただくことが可能です。

 

                        広々として豊かな光の届くデイルームと食堂   

 

 

              眺めの良い展望風呂                    本格的な機器を配した理容室

 

                           

                    落ち着いてリハビリテーションができる機能訓練室

 

  

      褥瘡予防のための                 ワイドスクリーンで            カラーをご自分で選べる

      血行促進マッサージ              音楽動画鑑賞会                  メイクセラピー

 

 

             大久保浄水場の向こう側に、雄大な富士山の見える田園地帯

 

安誠福祉会から

ファインハイムへのお問い合わせ

\ 電話でのお問い合わせ時間 /
9:00〜18:00
ページトップ