はにわの里

特別養護老人ホームはにわの里 ご利用できるサービス

  • HOME
  • はにわの里 | 特別養護老人ホームはにわの里 ご利用できるサービス

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

 身体機能及び認知機能の低下により、常時介護が必要な状態で在宅での生活が困難な方に対して、生活全般の介護を提供いたします。

生きがいのある充実した生活を提供するため、施設サービス計画、栄養ケア計画、生活機能向上訓練計画等の作成内容に基づき、日常生活上の必要な介護、低栄養リスクの管理による栄養状態の維持向上、リハビリ職員との連携による機能訓練で心身の機能維持向上ができるよう、多職種による充実した生活の支援をいたします。

各種行事やクラブ活動及び市内保育所等との交流会や地域のボランティアの受け入れにより、生きがいと活気のある生活を提供いたします。

 ご利用は、原則として介護保険法に基づく要介護度3以上の方が対象になります。

短期入所生活介護(ショートステイ)

 ご利用者が有する能力に応じた日常生活を営むことができるように、入浴、排泄、食事等の介助、その他の日常生活上の支援及び生活機能向上訓練を行うことにより、ご利用者のQOLの向上と家族の身体的、精神的負担の軽減をお手伝いいたします。

 ご利用は、介護保険法に基づく要介護度1から5の方、または、市や町から要支援と認定された方がご利用できます。

居宅介護支援事業所(ケアマネージャー)

 在宅介護支援センター“はにわの里”は、介護保険法に基づき、介護認定を受けた方が可能な限り自宅で自立した生活を営むことができるよう支援する事業所です。

 具体的には、ケアマネジャーがご利用者の心身の状況や生活環境に応じた各種介護サービスを利用するためのケアプランを作成します。また、作成したケアプランに基づいて適切なサービスが提供されるように、サービス事業所と関係機関との連絡・調整を行い在宅生活の支援をいたします。

ご入所やご利用などのご相談は

メールでのお問い合わせはこちら

埼玉県桶川市川田谷7141-1   

電話048-786-2323   

生活相談係まで

安誠福祉会から

ページトップ